映画辛アマ批評!ナイスチキンのブログ

年間400~500本鑑賞ヲタクの勝手な批評ブログ

おうちデートで映画!何を見たらいいんだ!

こんばんは

ナイチキです。

今回は、『おうち映画デート特集』ですよ!

 

最近は映画見に行くのも大変だなあ、配信でいいかなあ、DVDでいいかなあって方、増えてるんじゃないでしょうか。

 

今回そんな方々のために状況別にお勧めするおうちデート映画をご紹介いたします。

※効果は個人差ありますので、恋愛状況には責任持てません。

 

 

状況① 友達になったばかり、恋人になれたらいいなあ…と思っている状況

 

幸せへのキセキWe Bought a Zoo

これからスタートをきろうと思っている方や傷心して何か癒しが欲しいという方に

お勧めの一本。キャメロン・クロウが実話をベースに仕上げた感動作品です。

ただただ、邦題がダサい。誰じゃこれつけた阿保はというほどダサいタイトルです。

『We Bought a Zoo』で通させていただきますが、お話的には、母親を失った家族が経営難の動物園を購入したというものです。どうやって立て直すのかというドラマあり、恋愛あり

の希望に満ちた作品となります。作品の中に、一歩を踏み出すためのおまじないがありますので、付き合う前の方は、実践してみては?

 

 

状況② 友達歴が長く、あと一息で付き合えるかもしれないという状況

 

『スラムドック・ミリオネア』

ダニー・ボイル監督作品。この映画は運命的な事柄を、長い年月かけて描いている作品なんですよ。幼少期で離ればなれになった男女が、ミリオネアで起こる奇跡によって動かされていくという話になります。どういう話?ってなるかもしれませんが、非常に見ごたえのある作品ですよ。みのもんたは出てないですが、インドパワーが満載のクイズヒューマンドラマとなっています。

 

 

状況③ 付き合い立て

 

『ファイナルガールズ 惨劇のシナリオ』

今作はB級なんですが、映画愛に溢れた作品です。

母親を失った主人公の女の子が、母親が女優時代にでていたスプラッター映画の中に入って、どうやって生き残るかという話なんです。ヒロインはタイッサ・ファーミガというウクライナ系の美人さんです。この人、『死霊館』でおなじみの博士、ヴェラ・ファーミガの妹さんなんですね。とってもきれいな人なんです。個人的には、映画オタク役の人がおもろいです。映画オタクが解決方法を提示したりするとことかワクワクしますよね。

全体的に笑える描き方がされていますので、ワイワイ力を抜いて見てみてください。

 

 

状況④ ちょっと倦怠期かもしれない

ブルーバレンタイン』はやめろ。『ラブアゲイン』だ

 

倦怠期なのかなあ、そんなとき『ブルーバレンタイン』は見ない方がいいかと思います。

内容は言いませんが、悲しい話なので。もやもやを悪化させる可能性があります。とても現実的な話だからかもしれませんね。

それよりかは『ラブアゲイン』の方をおすすめします。形はどうあれ、ハッピーエンドで、

考え方や受け取り方によっては、ああ、あの時に戻れるのかななんて思ったりして……

それはともかく、話的にも冴えないおっさんがイケメンにけしかけられて変わっていく様など面白い部分が沢山ありますので、観て損はありません。終盤は色々なエピソードが絡み合ってめちゃめちゃになりますので、非常に楽しめるかと思います。

 

 

番外編

 

状況⑤ 失恋してしまったら

ん~失恋後に映画を見るって難しいかもしれませんが、ここでは、自分だけじゃないなと思える方向性の作品をチョイスしていますので、試されるのはありかなと、、

※中には、失恋しているときに暗くなるのを見るのは嫌だという方はやめましょう。

 

『ONCE ダブリンの街角で』と『500日のサマー』

 

この2本をチョイスしてみました。とはいっても、この2作はそこまで暗くはありません。

切ないなあってくらいです。どちらの作品にも共通しているのは、音楽が優れているということですね。

『ONCE ダブリンの街角で』に関しては元々バンドに所属していたジョン・カーニー監督が撮っています。『シング・ストリート』等有名ですね。どの作品も耳に残るような曲で、

さすが音楽に精通してる方のセンスだなと思います。脚本としても男女が音楽を通して出会って、それぞれが悩んでいて…とシンプルですが、面白かったので、ほんと天才的です。しかしながら、この監督さんの作品はほっこり切ない結末が多いので、それは嫌だという方は避けてください。※『シングストリート』はそんなことありませんから、

青春映画として見てみてください。

『500日のサマー』は、マーク・ウェブ監督の初期の作品です。

ウェブさんといえば、『アメージング・スパイダーマン』シリーズや『ギフテッド』で有名ですね。この方はPV畑出身の監督さんで、音楽と映像のシンクロがうまいです。

『500日のサマー』にもフルで活用されていると思います。話としてはサマーという魅力的なヒロインに主人公が振り回されていくという話です。可哀そうになりますが、御褒美も要所にあるので、最後はなるほどなとなるかと思います。

 

元気を出したい、時間が過ぎるのを早めたいという方(ちょっと変な日本語ですみません)に映画を見ることはお勧めです。2本とも楽しめるとは思いますので、観てみてください。

 

 

状況⑥ 劇場にて

おしゃれを狙わなくていいんです。今ヒットしているものを見に行きましょう。

現在公開中ですと『竜とそばかす姫』『フリーガイ』あたりが、お勧めです。いい部分悪い部分、共感点を見つけやすいかなと思います。日本はアニメが最強ですよね。

ハッピーエンドなのかバッドエンドなのかも調べてから観に行った方がいいですよ。

関係性や状況で、プラスに働くかマイナスに働くか変わってくるかと思います。

 

 

そして、今までにご紹介した映画に共通することとしては、まずyoutubeで予告編をチェックしてから観ることをお勧めします。

一応、載せておきますね。

 

幸せへのキセキ』 映画『幸せへのキセキ』予告編 - YouTube

スラムドッグ・ミリオネア』 スラムドッグ$ミリオネア 予告編 - YouTube

『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』 DVD『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』12/2発売! Ryan RyQuick - YouTube

ラブ・アゲイン』 映画『ラブ・アゲイン』予告編【HD】 11/19(土)公開 - YouTube

『ONCE  ダブリンの街角で』『ONCE ダブリンの街角で』予告編 - YouTube

『500日のサマー』 500日のサマー 予告編 - YouTube

『竜とそばかすの姫』 『竜とそばかすの姫』予告2【2021年7月16日(金)公開】 - YouTube

『フリーガイ』映画『フリー・ガイ』本予告【主人公になりたい!ただの人】編 ライアン・レイノルズ主演 8月13日(金)劇場公開 - YouTube

 

お好みでしたら、是非見てみてください。今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。